こんにちは。競泳一年の浦田です。
とうとう一年生でいられる期間も終わりを迎え、二年生目前になりました。入学した時のことを昨日のことのように思いだせますが、時間が経つのは早いですね。新入生紹介の記事で一年生でやりたいこととして筑波山に登ってみたいと答えましたが、2回行くことができました。(でも登山する勇気が出ずバスとロープウェイで登りました)
それでは、本題に入ります。
3月5,6日は2022パラ水泳春季記録会兼日本代表選考会、そして3月12,13,14日はリニャーノワールドパラシリーズに参加しました。筑波大学水泳部からは私のみの参加でしたが今回の記事ではその結果を報告させていただきます。
今回は冬シーズンのピーキングレースとして、ベスト更新を目標に練習に取り組んできました。ですが残念ながらベストを更新することはできませんでした。
私のメイン種目は100m背泳ぎでベストは2年前に出した1分19秒87です。今回は3回この種目を泳ぐ機会をいただき、それぞれレース展開を工夫しました。3レースとも昨年度の自分と比べて高い水準のタイムで泳ぐことができたと思いますが、何度泳いでもベスト更新に至らず実力不足を実感しました。そしてもう1つ、代表選考会は派遣標準突破を目標に泳ぎました。世界選手権の派遣標準は切れませんでしたがアジア大会の標準記録は切れたのでほっとしています。
なんだか暗くなってしまいましたが、久しぶりの海外遠征は純粋に楽しかったです!でもコロナ禍とウクライナ戦争中でもあり、その影響を存分に受けてハプニング続きでした。行きも帰りも片道40時間かかりついた時にはヘトヘトでした。。。今回のベストハプニングは、100m背泳ぎ予選の前に急遽PCR検査を受けなければならなくなり、召集15分前に水着で外に出てイタリア語の書類と格闘したことです。
この期間は筑波大学水泳部の皆さんとは別行動でしたが、同日開催されていた国際大会日本代表選手選考会や関東学生冬季公認の結果から刺激を受け、頑張ることができました。沢山の方が応援メッセージを送ってくださり嬉しかったですし、チームっていいなと思いました!
来シーズン気持ちを切り替えて今度こそベスト更新できるように頑張ります!
以下にワールドシリーズの写真を貼っておきます。選考会は静岡で行ったのですが、写真を撮る余裕がなく一枚もありません。すみません。
↑今回試合したプールや宿泊施設などを兼揃えているBella Italiaの入口です。プール以外にも様々なスポーツ施設があり、無料で市民に開放しているようでした!
↑手前から二番目。バックストロークレッジがなくて体が持ち上がってません、、、
↑こんなにクロワッサンを食べたのは初めてです。赤い飲み物はなんとオレンジジュース!ご飯が美味しかったので、初めて持参した日本食を使うことなく帰国できました。
それでは失礼します。