こんにちは。4年込山です。
先日のブログでは「これが込山ラストブログです!」と言っていましたが、もう一度書く機会をいただいたのでインカレが終わっての気持ちを書こうと思います。
今回のインカレ、チーム全員がチーム目標や個人の目標を達成しようという思いが毎日伝わり、鳥肌が止まらない4日間でした。後輩のみんな、このチーム楽しかったかな?チームっていうの少しわかったかな?
”不撓不屈”
インカレで団体出場校として戦うことができない状況や、それぞれ個人も辛いことや苦しい状況でも諦めない気持ちで前へ進もう、という意味を込めて4年生はこのスローガンに決めました。
それが特にこの夏シーズンで体現したと私は感じています。某ウイルスによって行動や活動がストップしてしまうこと、怪我によって思うように泳げないメンバーや、なかなかタイムが思うように伸びないメンバー、それぞれがしんどいことを乗り越えて夏の大学対抗戦に臨んでいきました。
私個人の話をします。(長いと思いますが最後に免じてお許しください笑)
この夏シーズン、今まででは考えられないくらい練習を頑張りました。しかしそれがなかなか結果に結びつかず、むしろ泳ぎや身体が不調になることもありました。「何でこんなに頑張ってるのに」と思うことも多々ありました。
それでも、頑張り続けていき、8月の関カレで何とか50でベストを更新することができました。そして、インカレでも50でベストを出してチームに勢いを!!と思っていましたが、情けない結果で終わってしまいました。レース直後の私にはもう絶望しかなかったです。
そんな状況でもあと3日、絶対にこのまま終わるわけにはいかない、と自分なりに切り替えをしていきました。そして、リレーではどちらもA決勝、100の個人ではベスト更新することができました。
私自身、タイムやメダルなどといった形が残るものでチームを盛り上げることはできなかったかもしれません。
それでも、50で絶望し、そこから ”不撓不屈” でチームに貢献することができた3日間は私にとって50でメダルや優勝すること以上に貴重な3日間であったと思います。
そして、4日間を通して計8本泳ぐことができたのは間違いなく今シーズン、アホみたいに練習を頑張ったからであると思います。
努力はいつかは報われる
この言葉は私自身あまり好きではありませんでした。こんなに頑張ってるのに、苦しい思いしてきているのに結果が出ない。いつかは報われるなんて嘘じゃん、と思っていました。
そんな現実でもなんで私たちが努力をし続けるのか、きつい思いをするのか、これは私から言わなくてもわかるはずです。
その努力は形にならなくてもきっとどこかでで活きてきます。私の場合はそれがインカレの後半3日間でした。最後の最後すぎますね。笑
相変わらず話はまとまらないですが、
1年生の時には50を2本だけと、誰よりも速くインカレのレースが終わった私が、4日間リレーも予選決勝と任せていただけるまで成長することができました。
その成長の過程は楽しいことばかりでなく、苦しいこともたくさんありました。それでも、楽しい気持ち、苦しい気持ちをチームの誰かと共有することができたおかげでここまでやってこれました。私自身に困難があった時、必ず同期をはじめとするチームの誰かが隣にいてくれました。
そんな仲間が本当に心強く、筑波の良いところなのかなと思います。
筑波大学で水泳を続けてきて良かった。本当に楽しかった。
ずっと応援してどんな時も支えてくれた両親
温かく送り出してくれた高校までのコーチ
どんな時もチームのことを考えてくださる先生方やスタッフさん方
の支えがあったから悔いなく引退することができます。
なにより同期
拓、キャプテンとしてチームを引っ張っていってくれてありがとう。多分だけど君の口癖は「まあ」だよ。
ちーちゃん、常にチームのトップで結果を出し続けていくの本当にすごかった。これからもずっと応援しています。
小島、3年半ずっと一緒に練習してきたね。柔軟剤変えたの気付いたのは少しキモかったよ。
歩乃佳、最高のサポートでした。また一緒に戦えて楽しかったよ。みかん送ってね。
涼花、4年間ずっと8継で戦っているの本当にかっこよかった。重圧だったと思うけど頑張ったね。
ひなた、苦しい4年間だったかもしれないけど、一緒に頑張ってこれて良かった。
康耀、ラストインカレ、一緒に出れて嬉しかった。50人斬り見たかったな。
野副、ラストイヤーでしっかりベストを出すの本当にさすがだと思う。内心尊敬していました。
間島、しっかり有言実行してくるの本当にすごい。かっこよすぎるよ。
恵太、最高にイケてる同期でした。最後の8継、めちゃくちゃかっこよかったよ
新入生のみんな、筑波大学を選んで正解だよ
理由は、四年間もがいてみたら、わかると思います
私が入学する直前に佐藤さん(2018年度卒)がブログに書かれていた言葉です。私もこれから入学してくる後輩、今いる後輩たちにこの言葉を贈ります。
今年のインカレは下級生のみんなが本当に頼もしかったです。
やはりスプリンターに肩入れしてしまいますが、香凜と寿音と100,50の2種目で3人で点をもぎ取ってこれたのは本当に嬉しかった。来年も強い筑波スプリンターでチームを盛り上げてね。
去年からの約束を叶えてくれた後輩
来年更なる高みを目指している後輩
リベンジを誓ってくれた後輩
全員が頼もしく感じました。
いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。これからも後輩たちの応援をよろしくお願い致します。
そして、一緒に戦ってくれた同期、後輩のみんな、ありがとう。
込山は水泳やスポーツとは全く違う場所でまた1から頑張ります。
大変長くなりましたが最後に、3年半、拙い文章ではありましたがブログを書かせていただいたこととても光栄に思います。これからも後輩たちが書くブログを楽しみにしていただければと思います。
それでは、失礼します。