University of Tsukuba Swim Team

【競泳】競泳の1週間

テーマ:活動報告, 競泳, 競泳

こんにちは。競泳3年の岩城優太です。

 

前回のブログで紹介がありましたが、今シーズンより主将を務めることになりました、岩城優太です。改めまして、よろしくお願いいたします。未熟な部分、至らない部分等、多くあるかと思いますが、チーム目標へ向けて日々精進して参りますので、温かく見守っていただけると幸いです。

 

 

それでは本題に入ります。

 

新シーズンとなり、新たな目標へ向けて早速強化がスタートしています。今シーズンより練習のスケジュールが変わり、新しいスケジュールでトレーニングを行っています。オフ明けということもありますが、すでに体が悲鳴を上げ始めています。今回は、そんな新しくなった水泳部の一週間を紹介したいと思います。

 

月曜日

昨シーズンまでは朝練と午後のウエイト・ドライスイムの2回練習でしたが、今シーズンは午後練1回のみとなっています。しかし、その1回は、2時間のドライランドと、2時間のスイムの4時間練習となっており、週初めからかなりハードなトレーニングを行うことになります。

火曜日

月曜日に無くなった朝練は火曜日に移動しました。朝練はこれまでよりもスイムの時間が長く取られています。そして午後にはゴールセットを行います。朝練がある日のゴールセットは体が動く反面、無かった時より疲れているため難しいように感じます。

水曜日

他の日よりも早い時間で午後練というより昼練に近い水曜日には、ウエイトと週1のドライランド+スイムに分かれて練習を行います。ドライランドではサーキットとして上肢、下肢、体幹を追い込み、そこから長めのスイムに移ります。ゴールセットの次の日ということもありかなりしんどい日です。

曜日

木曜日は火曜日と月曜日を合わせたような練習になります。火曜日と同様に朝練、午後は月曜日と同様に2時間ドライ+2時間スイムです。ここ2週間は午後の時間でチームビルディングを行ったため週2回の2時間ドライをまだ僕たちは知りません。

金曜日

金曜日は今までのシーズンと同じく2時間のスイムです。11月からは木曜日と午後練が入れ替わることになっています。週の終盤に差し掛かり疲労も溜まってくる頃です。

土曜日

朝は30分ドライランドをした後にメイン練習です。1週間の練習を締めくくる土曜日は疲労がある分一番の集中力を必要とする日だと思っています。午後にウエイトをして1週間の練習がすべて終了します。

 

これらの練習の合間にそれぞれの授業があります。時には授業を受けているのがしんどくなってくることもありますが、何とか真剣に授業を受け、練習も気合を入れて取り組む。1日の疲れは夜十分な栄養を摂り、たくさん寝てできるだけ取り除く。大学生としてかなり充実した生活を送っているのではと思います。これから大会も始まっていきます。1日1日を大事に、有意義に過ごしていきたいと思います。

 

【大会情報】

大会名:第65回 日本選手権(25m) 水泳競技大会

日程:10月20~22日

会場:東京アクアティクスセンター

応援のほどよろしくお願いいたします。

 

それでは、失礼します。

TOP