University of Tsukuba Swim Team

【競泳】韓国合宿まとめ

テーマ:活動報告, 競泳, 競泳

こんにちは。競泳3年の賀部です。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は初めて年越しを実家以外で、しかも海外で過ごしました。仲間と一緒に年を越すことなんてそうそうないため、とても新鮮に感じました。ちなみに韓国でもNHKだけは見れたので、紅白からのゆく年くる年で新年を迎えることが出来ました。

それでは本題に入ります。

前述でもありましたが、12/27~1/4まで韓国で行われた強化合宿に関してまとめさせて頂きます。
コロナ前までは2年に一回のペースでチーム全員での海外合宿を行っていましたが、最近は行くことが出来ていませんでした。今回はその合宿を復活させた形となりましたが、全員ではなく仙石先生ブロックが中心となったメンバーで行くことになりました。合宿自体は非常に有意義で国際交流盛んな良いものにすることができました!

Day.1

韓国への移動日、成田空港までは3台の車で行き、そこから飛行機で仁川空港まで飛びました。
ダウンさんが空港まで迎えに来てくれたこともあり、全体で1度写真を撮りました。韓国はめちゃめちゃ寒いと聞いていたので、防寒はしっかりしていきました!

Day.2~3


2日目3日目は午前午後の2回練習を行いました。韓国体育大学は非常に綺麗でとても泳ぎやすいプールでした!また、練習では Sangmuや韓国体育大学の学生がオフ期間にも関わらず練習に参加してくれたため、非常に楽しく練習をすることができました!

Day.4~5

4日目5日目は午前のみの1回練でした。四日目には筑波では経験することのない雪が降り、一面真っ白になっていました。両日とも年末にふさわしいメインで非常にきつい内容でしたが、全員で声を出して盛り上げ、無事に年内のメインをやり終えることができました!
また、午後は韓国体育大学の学生やダウンさん、ジフンさんらが観光地を案内してくれて、非常に貴重な時間を過ごすことが出来ました!

Day.6


1/1 元日となるこの日はDAYoff!
1度ホテルのロビーで新年のあいさつをしてから観光に行きました。
韓国では元日でも営業している店が多く、観光名所としてあるロッテワールドに行く人や、キムさんが案内してくれたサウナに行く人などに別れ、それぞれが韓国を満喫することが出来ました!

Day.7~8


7日目、8日目はどちらもニ部練でした!
7日目の午前はウエイト場を使い、軽くウエイトを行いました。体育大学ということもあり、非常に広く、機械の種類も豊富でした!脳筋なので非常に興奮していました!(笑)

午後は新年一発目のゴールセット!
めちゃくちゃキツかったですが、sangmuの選手や韓国体育大学の学生が参加してくれて、非常に盛り上がりました!

また、午後練後の夕食では筑波大学水泳部の卒業生である、イ・チャンハさんがご飯に連れて行ってくださいました。韓国でも筑波大水泳部を応援してくれる人がいると知り、非常に心強い気持ちになりました!本当にありがとうございました!

8日目、韓国ラストとなる練習は50×5,4,3,2,1!
全員へとへとになりながらも非常に濃い練習をすることが出来ました!(上からチームFLY、チームFr、チームBa、チームBr)

↑最後の練習での集合写真

Day.9
最終日はキムさん、ダウンさんに見送られ、無事に仁川空港へつき、日本に帰ることが出来ました。

今回はキムさん、ダウンさんをはじめ、様々な方のご協力があったため、非常に有意義で楽しい合宿にすることが出来ました。本当にありがとうございました。私個人の意見としては非常に親切な人が多かったという印象です。一緒に練習してくれた選手はもちろん、多くの人が優しく接してくれました。私自身の狭い視野を多少なりとも広げることができた貴重な経験だったと思います。練習としては非常にハードであらゆるメインを詰め込んだ合宿となりましたが、この環境でできる最大限のパフォーマンスそして学びを得たと思います。この貴重な経験を筑波での練習に繋げて、ピーキングレースを迎えていきます!

ということで、長くなりましたが本年も筑波大学水泳部競泳の応援、そしてブログをどうぞよろしくお願いします!!

 

【大会情報】

大会名: 2024年新年フェスティバル(25m)

日程: 1月13~14日

会場: 笠松運動公園山新スイミングアリーナ サブプール(25m)

 

大会名: KOUSUKE KITAJIMA CUP 2024

日程: 1月19~21日

会場: 東京アクアティクスセンター

 

新年フェスティバルは今シーズン初めてチーム全員で臨む試合です!

どちらの大会も応援よろしくお願いします!!!!

 

それでは失礼します。

TOP