こんにちは。競泳2年の片桐です。
2年生になり、約1ヶ月半が経ちますがまだ実感がわかない日々が続いています。さん付けで呼ばれることや挨拶をされる側になったことなど、まだまだ慣れないです。そして1年生に教えることがあるのですが相手に物事を伝える難しさを実感しています。人としてもっと成長できるように頑張っていきたいと思います。
それでは本題に入ります。
今回は同期で、一般入試で入った3人にインタビューをしました。3人とも一浪して入学し、誰よりも筑波大学への愛が熱い人達です。そんな男たちに私が気になっていたことや質問箱によく寄せられることを含めて聞きました。
先に顔と名前を覚えてほしいので紹介します!
写真左
岡野新 自由形専門
T2000では見事な泳ぎを見せてくれました!昨シーズンまでは短距離専門でしたが中距離に移行中なのかもしれないです。
久下悠世 平泳ぎ専門
以前も紹介しましたが水泳に対しては同期1熱いです。語り出す止まりません。いつも勉強になってます。今シーズンでの活躍も楽しみです!
写真左
藤田智弥 自由形専門
大人っぽくいつも本当に頼りになっています。いつもひたむきに練習を頑張っている姿はとても応援したくなる選手です。応援しています!
ではインタビューした内容に入っていきます!
まず初めに筑波大学を選んだ理由を教えてください。
新 トレーナーになりたくて体専がある筑波にしました。
悠世 水泳をしながら速く泳ぐための研究をしたいと思って筑波にしました。
智弥 体育系学部最高峰の筑波大学でスポーツについて学びながら、水泳を続けたいという思いで筑波にしました。
皆さんは一浪したということですが浪人生活は大変でしたか?
新 怖いくらい同じルーティンで同じことしかやらないって点では大変だったかもしれないですね。
悠世 常に頭の片隅には勉強があったので、何をしていても心が休まらない感じが大変でしたね。
智弥 大変と言えば大変でしたが、浪人仲間もたくさんいましたし、寮生活だったので意外と楽しくやってました。
Twitterで質問箱というのを設置しているのですがそこに一般入学の人でも練習についていけますか?などのことが多く来るのですがそう言ったことはないですか?
智弥 筑波に水泳で受かった人ならついていけないことはないこと思います!
新 最初は大変かもしれないですがなんだかんだこなしていけるはずです。
悠世 なんとかなります!
最後に入学を希望している方へのメッセージをお願いします!
智弥 僕は合格最低点プラス2点とギリギリで合格を掴み取りました。最後まで諦めなければ何かが起こるかもしれません。受験生はこの夏が勝負です!頑張ってください!!みなさんと筑波大学水泳部で一緒に泳げる日を楽しみにしています!!
悠世 受験は日々の積み重ねによって勝敗が分かれるので、毎日自分がやりきったと思える取り組みをすれば、本番での自信につながると思います!頑張ってください!応援しています!
新 自分で自分を信じてあげられようになるまで、どんなに辛くても続けていれば必ず明るい未来が来るはずです!大変な状況ですが、頑張ってください!
今回のインタビューで私自身も勉強になりました。筑波大学水泳部では一般入学の選手も一緒に練習し、戦います!これが筑波の魅力の一つです!このブログ、インタビューを見て1人でも筑波に入りたいと考えてくれればとても嬉しいです。
快くインタビューを受けてくれた3人は感謝しています。ありがとう!これからも3人に応援よろしくお願いします!
それでは、失礼します。