University of Tsukuba Swim Team

【競泳】冬シーズンブロック紹介!!

テーマ:活動報告, 競泳, 競泳

こんにちは。 競泳2年の井田真由です。

 

先週までは日中は半そでで過ごせていましたが、今週から一気に冷え込みが厳しくなり、半そでなどもってのほか、ジャンパーがないと寒くて過ごせなくなってきました。

特に朝晩は冷え込みが激しく、すでに私は布団からは抜け出せない生活が始まっています。

私の家にはこたつがないので、こたつでぬくぬく…とはいきませんが、布団の中でもぞもぞする幸せな時間をかみしめて、これからますます厳しくなる寒さに向けて準備していきたいと思います。

 

それでは本題に入ります。

 

今回のブログでは、タイトルにもある通り、冬シーズンのブロック紹介をしていきたいと思います。

冬シーズンのブロックは、代表選考会の標準記録突破しているかを基準として、ブロック分けされています。

 

 

 

IMブロック(優作さんブロック)

写真がなく、夏の梓くんのブロック紹介のブログ写真と同じ写真になってしまいました。すみません。

IMブロックは、今シーズンも優作さんが担当してくださっています。理音さんが引退され、IMブロックは5人と少なくなってしまいましたが、ハードな練習のなかでも、コミュニケーションを取り、ストイックに練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

Sp・Strokerブロック(甫本さんブロック)

Sp・Strokerの中でも、代表選考会の標準記録をはじめ、様々な大会の標準記録突破を目指し、冬季公認記録会にあわせてピーキングをする選手が所属しています。このブロックは、甫本さんが担当してくださっており、この写真から見ても分かるように、いつも楽しそうな雰囲気が流れています。甫本さんのブロックのメイン練習が始まると、「おおおおおおおお!!!」といったような盛り上がりが聞こえてくるので、いつメインが始まったのか、すぐにわかります。(笑)

 

 

 

Sp・Strokerブロック(仙石先生ブロック)

Sp・Strokerブロックの中でも、代表選考会の標準記録を突破しており、代表選考会にあわせてピーキングをする選手が所属しています。仙石先生の鬼のようなメニューを、俊貴さん、千遥さん、玲央さんを筆頭に、高いレベルでこなしています。また、日常的にフォームや練習の取り組み方などについて話し合う様子が多く見られ、意識の高さも光っています。

 

 

 

Br・Midブロック(角川先生ブロック)

角川先生が担当してくださっているこのブロックは、代表選考会突破者と未突破者が混在していますが、合同練習を行うことが多くあります。1番人数が多いブロックで、さまざまな種目の選手が所属しているため、いつも練習はにぎやかなイメージです。写真を見てわかるように、1年生がとても元気で明るいため、練習中は活気にあふれています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

ピーキングの時期がそれぞれ違いますが、各自の目標に向かって果敢に挑んでいければと思います。

 

 

それでは、失礼します。

 

TOP